タグ:サクライJ ( 33 ) タグの人気記事

Sakray J 9/11  詠唱してみた

Lv差補正入ってからまともにやってないのでとりあえず動画だけ

EC・SG1・SG10・FN10・SW10詠唱してみました
ステ等は動画にはっつけてありますが、LokiとSakrayJでだいたい同じにしてあります

SG1の時凍結判定で失敗して見事に凍結しないで殺してますね

一応比較用にLokiでも詠唱してみました



それと運営から中間報告がでましたよ

ラグナロクオンライン運営チームです。

8/24より開始しましたエボリューションプロジェクト第1期テストにおきまして、テスターの皆様には、
テスト開始直後からさまざまなご意見、ご要望をお寄せいただきまして誠に有難うございました。

第1期テストでは、現行の運営バージョンと韓国実装バージョンの
差異を感じていただき、皆様のご意見・ご要望を鮮明にすることを目的としておりました。

しかしながら、第1期テスト開始から現在までの状況を、さまざまな観点から分析いたしました結果、
韓国で実装されているSakrayRおよび、それを基にしたSakrayJは、
日本のユーザー様の好む方向性とは異なると判断いたしました。

そこでこの度、
「日本で現行のSakrayR(J)を実装することはできない」ことをグラヴィティ社にお伝えし、
ユーザーの皆様のご意見をもとに、再度両社にて新しいラグナロクオンラインの形を検討することとなりました。

近日中にエボプロSNSを現テスター以外の方にも段階的に開放し、
さまざまなご意見を集めさせていただき、改めて、10月上旬にグラヴィティ社と協議させていただく予定です。


今後とも、皆様に安心して楽しんでいただけるラグナロクオンラインを作り上げるべく、努めさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。



※これらに伴うスケジュールおよび内容変更の詳細につきましては、
 後日、エボプロSNSおよびエボリューションプロジェクト特設サイトにて発表させていただきます。

※第1期テストは予定通り9/18まで実施いたします。
 テスターの皆様にはレポート提出のご協力をお願いいたしますが、
 お尋ねする項目は、若干変更の可能性がございます。

※第2期テストにつきましては、 レポートを提出していただいた方を中心に、
 3次職の体験プレイ(韓国で実装されている内容です)を 実施させていただく予定です。


だそうです。良い方向に動いてくれてよかった・・・!
コレからが本番ですね('~'*)
[PR]
by cis910 | 2009-09-11 23:58 | サクライJ テスト関連

Sakray J 9/9 プレイ日記2(検証)

次はついでに調べる事あるかなぁ・・・って話してて、思いついたヤツです。

特化武器はどれが強い?
カードによる武器の強化はあるわけですがサクライじゃ効果は武器ATKにしか乗らなくなるそうです
昨日地下4行った時もTHdグラ微妙なダメだったし・・・つーことで
【方法】
 ・サイズ特化、種族特化、THの3種類の武器を作り、10回殴って平均値を取る。
  前回と同じくSTR1(ATK21)・STR50(ATK70)・STR100(ATK120) の3パターン行う。
 ・武器はグラディウスを使用  →殴りWIZってか特化短剣作る時のメイン武器なので
 ・武器は全て未精錬
 ・使うキャラクターはLv80HiWIZ →前回の検証でJob上がっちゃったけど戻せないのでこのまま

さぁさっそく準備準備。武器の作成です
<サイズ特化:TBdグラ(中型) 種族特化:TBhグラディウス(無形) THグラディウス
この3つで。小型にしたのはまた崑崙行くのがだるかったのと、近場に居る
c0050051_4321894.jpg
コイツで試すからです
団子の次にちょうどいいのがコイツでセーブしてたのが天津だしー、という理由
あと可愛いしね!!! ビホルダーの次にペットにしたいよ

【実験】
つーわけで敵はこいつです、MOB情報出しましょう
c0050051_435259.jpg
さっきと同じようにダメを読み上げてぷおおにメモしてもらいます
リンク無しなはずなのに殴ってたら近くに居たカラ傘も襲ってきたりでかなりパニくりましたが!!
しかも飛んだあとも襲ってきたんだよね、管理人たんと同じ習性・・・?(n'ω'`)
後は気をつけなきゃいけないのがコイツ
c0050051_4382752.jpg
ムキムキ痛いです

【結果】
こちらもExcelでやってたので貼り付け貼り付け
c0050051_4402453.jpg
c0050051_4403528.jpg
c0050051_4404986.jpg
STR高いとTHより特化が強くなるのは本鯖と変わりませんね
種族特化よりもサイズ特化が強くなったのは、
サイズ特化cはサイズのほかにATK+5が付いてるからだろう と(ぷおおが言っていました)。
まぁ最終的にはサクライで特化持つ位ならCDでいいじゃんって結論になっちゃったんですが・・・w
アレだね、CD実装した時に殴り魔スレ荒れた原因のCD特化厨がまたウワーナニヲスルキサマラー

あとSTRは無いよりあったほうが強くはなる、って感じでしょうか。(謎のHIT補正は抜きにしても)
でもSTR上げてもATKしか上がらない(しかもボーナス無し)ってのは結構ぐんにょりなんだよね・・・


そんな感じで検証おわりー。


それとこんな告知が運営から出てました
c0050051_4493587.jpg
韓国のサクライRと同じ状態も試してもらおうと言う事らしいです
Lv調整NPCでて転生オーラがいっぱい居る今Lv補正ってのも試せるのかなーとも思いますが・・・
あと接続人数も今がんばって100人超えるのがやっとな状態なんですが・・・
ノビ時代どうなるのかとか一応やってみましょうかね(n'ω'`)
そして重力に交渉しにいった運営チームの方が韓国に到着したそうで。がんばってもらいましょう
[PR]
by cis910 | 2009-09-10 02:15 | サクライJ テスト関連

Sakray J 9/9 プレイ日記1(検証)

さてー昨日準備したヤツを使って検証してみましょう(`・ω・´) ぷおおも手伝ってくれましたよ

武器のLv差補正はあるのか??
ATKが同じなら、Lv1だろうがLv4だろうがダメ同じになるはずですよね・・・
本鯖はこの仕様な訳ですしサクライでは武器Lvでも差があるらしいのでどうなのかなと。
【方法】
 ・Lv1~4の短剣をカードを使い同ATKに調整し、10回ずつ殴って平均値を取る。
  STR1(ATK21)・STR50(ATK70)・STR100(ATK120) の3パターン行う。
 ・ATKは140に固定   →殴り魔メインウェポンのCDがATK140な為
 ・武器は全て未精錬   →あるのか謎な過剰ボーナス等を入れない
 ・使うキャラクターはBaseLv80 JobLv1のWIZ  →殴りWIZとしての検証なので
 ・対象MOBは小型・無形(出来れば)を選ぶ  →サイズ補正をなくす

・・・というわけで、準備したもの。まずは武器。
Lv1武器:THwHカッター
カッター:ATK30   チャッキーc(Hw):ATK+30 ×3   アンドレc(H):ATK+20
30+(30×3)+20=140
Lv2武器:DHwHダーク
ダーク:ATK59    チャッキーc:ATK+30 ×2       アンドレc:ATK+20
59+(30×2)+20=139        ※これだけATKが1低いですが誤差って事で・・・
Lv3武器:Hwキャンサーグラディウス
グラディウス:ATK105  チャッキーc:ATK+30      カニc:ATK+5
105+30+5=140     ※ATK+5のcは他にもあるけどバドンXあったし・・・でカニ。
Lv4武器①:Hwドラゴンキラー
ドラゴンキラー:ATK110     チャッキーc:ATK+30
110+30=140
Lv4武器②:スクサマッド
スクサマッド:ATK140
Lv4武器③:カウンターダガー
カウンターダガー:ATK140 クリティカル+90
※クリティカルダメージは1.4で割って通常ダメとして仮想してみる


そして準備した殴りWIZ。今回は赤キタロウ素WIZのシスタスさんではなく、この人を。
c0050051_2434691.jpg
Lv調整NPCは下のLvに変えることが出来ないので、
どうせHiWIZでGF試すんだし・・・という事で転生で。JOBLvが1なのはJOB補正入らない様にです
STR100はSTRカンスト+悪魔の羽耳(STR+1)で調整しました

【実験】
敵はLv帯が一緒なコイツに。
c0050051_3123358.jpg
さぁレッツ・・・ あれ、あたらないwww 当てられないのにバンバン食らうwwwこれキツクね?www
・・・ぷおおがDEF上げても検証に差し支えないだろう。と装備もつけて再度挑戦
c0050051_313532.jpg
ECも使っちゃうもんね!(`・ω・´)
c0050051_3151837.jpg
やめてー脱衣やめてー!!!!!
・・・コイツで検証するのはキツイと判断し、敵のLvを下げ・・・小型で無属性な
c0050051_3181855.jpg
コイツに変更。
c0050051_3211042.jpg
これなら大丈夫そうだ
ダメを読み上げて、それをぷおおにメモしてもらいました
え?Lv80なのにアカデミーバッヂなんでつけてるのって?
ぷおおにツッコまれるまで装備できる=SP増えると思い込んでたからだ!!!
Lv80になったら装備ができなくなると思ってたんだ!装備できるのはサクライ仕様かなと思ったんだ!!
Lokiでバッジ持ったのこの前のリンカ作ってからだもんわかんないよ!(言い訳 
さすがINT1って言われたさ_| ̄|○


【結果】
そのまま文字打ち込むと数字ずれて見づらいと思ったのでExcelで貼り付け。
c0050051_3272251.jpg
c0050051_3275912.jpg
c0050051_3281127.jpg
うーん・・・Lv補正はあるみたいですね。
同じLv4武器でもダメに差があるのが気になる所ですが・・・
DEX1だしただ単にばらついてるだけなんでしょうかねぇ? あとCD優秀すぎじゃないか。

それと同STRでもLv1武器とLv4武器だとMissの出も違いました。Lv1武器だとかなりMissります
STR1とSTR100でも、STR1の方が当てるのにかなり苦労しました。
c0050051_3362345.jpg
素手でも殴ってみたんですがSTR1だと全く当てる事が出来ませんでした。
どちらも表示HITは一緒なんですが・・・なんなんだろう・・・微妙な補正とかあるのかなぁ・・・うーむ


お次はなんとなくコレも試してみようか、と急遽やってみた物を載せてみますよ
[PR]
by cis910 | 2009-09-10 01:59 | サクライJ テスト関連

Sakray J 9/7 9/8 プレイ日記

gdgd期間はじまるよー\(^o^)/
まずは9/7。30分地下4に行ってきましたよ
c0050051_2040495.jpg

Lvが上がった分CD使わなくても当てられるようになりました
QM無くても当てられるんだけど癖で出してしまうwwwwww
そういえば闇服を着ていたにもかかわらず呪い状態になりました
闇鎧で防げる状態異常とかスキル減ってんのかなー・・・(n'ω'`)
んでもって他に持ってきてたCD、マイトでも殴ってみました
c0050051_20413824.jpg
c0050051_20415763.jpg
なんか・・・ハロウド弱くね・・・?
MBブーストあるなしにしても特化使ってこれってのはなぁ・・・
もうCD一本でよくね?って感じになるような・・・ それとマイトに持ち替えた時に気づいたんですが、
c0050051_2043188.jpg
短剣より杖の方がASPD早くね?
でも杖にシフトしても他の杖ATK低いからダメお察しなんだろうなぁ・・・c⌒っε',)っ
ジョーカーはHP減ってる分楽勝でした。距離開けるとスキル使ってくるけどね
c0050051_20473248.jpg
SWも使ってみた
サクライ仕様だと、攻撃回避した分はカウントに入ってないのかな・・・?
この状態でバースリーの攻撃25回分くらいは持続してました(本鯖は回避もカウントに含まれる)、
そのあとバースリー1ウィスパ2ジョカ1に囲まれた状態でもジョカの攻撃15回分くらい持続・・・
未実装wiki確認したけど耐久値ついただけで特に書いてないんだけどなぁ・・・うーむ

んでこの日は動画撮ったりしておしまい、
動画載せようと編集したんですが動画保存しようとしたら時間かかりすぎて結局できず・・・

で9/8
c0050051_213524.jpg
気分転換にMEを動かしてみました
アユタヤ通ってた時と装備同じにしていざアユタヤ2・・・ ってWPねぇwwwwwwwwww
戻って転送使おうとしてもアユタヤ2無くて結局いけず
オーラまで通ってたから比べるのちょうどいいと思ったんだけどなぁ・・・
c0050051_2153287.jpg
んでお次はゲフェAD
ゾンマス、Dレイスぐらいしか遭遇できなかったのでなんとも・・・ 2セット目で落ちてました
c0050051_2163273.jpg
最後はニブル
いってぇwwwwwwwwwココこんな痛かったっけwwwwwwwww
おコギで全然来てなかったのでなんともいえない感じですが・・・
INTはニブル型の105なんですが、ここでは5セット目でディスガイズが倒せるかどうか・・・
スピリンとホーリーステッキのセットでも5セット目でなんとか、という感じでした。
ってディスガイズのLv103だからなのかな・・・ニブルの敵Lv100以上ばっかだ・・・

MEの詠唱がやっぱり本鯖より伸びてるのでやっぱりもんにゅり(n'ω'`)
76型なのでキリエ→ME詠唱ってなるんですが、
キリエ無くなってからまだ詠唱してる分が長くなるんで結構危うい感じにも。
キリエじゃなくてSWだったらどうなるんだろう・・・あーでも耐久値とかあるしなぁ・・・
あ、サンク7の回復量は変わらず777でした。ココは安心

あとはちょっと気になった事をぷおおに話したら
検証方法やら仮定やらを書いてくれたのでそれの準備を・・・ さすが理系こういうとき便利(?
c0050051_23115658.jpg
↑ 準備したブツその1
この後ちょっと試してみようと思いますー('~'*)
[PR]
by cis910 | 2009-09-09 17:26 | サクライJ テスト関連

Sakray J 9/4 プレイ日記

さて狩場で放置してたし狩ってみますかね
c0050051_204205.jpg
アイン↓→のおなじみんぎぃMAPです
火コンバも少し持ってきましたよ
c0050051_2014343.jpg
CD持って素殴りでこんな感じ
テレポ策敵でECしてQMして殴ります、今回は特にIW使ったりもしませんでした
ダメも食らいますがまぁECがやばくなるまではSP減らないかなぁという感じ
まぁ他鯖で狩ってる時と大して変わりませんね、装備が整ってる分こっちが狩りやすくはありますが
よーしちょっと飽きてきたしパパコンバ使っちゃうぞー
c0050051_20165822.jpg
!?
何このダメ・・・もっかい
c0050051_2018571.jpg
(;゚A゚)
TUEEEEEEEEE
そっからはコンバ使ってましたwwwww 早く倒したほうが被弾も減るしね!!!
そんな感じで30分、 Lv66(77.8%)/22(22.8%) → 68(61.8%)/24(18.1%)になりました

戻ってきてからはー
c0050051_20235414.jpg
Jobとベースを本鯖仕様に
c0050051_20242674.jpg
してきました


FNもめでたく10になったから詠唱だけしてみたよ
c0050051_2025575.jpg
はやっ
昔のFNが!FNが帰ってきたよ!!!(詠唱速度だけ)
0.8秒になったんであっという間に出ます、コレは使えそうだー('~'*)

そしてそのままの足でSD4Fへ、一応本鯖で狩ってたりもした場所だからね
c0050051_2027076.jpg
ちょっと見づらいですがミノの名前がグレーで表示されてるの分かりますかね、
自分とのLvが下すぎるとこんな表示になります(ミノはLv50台) でもこれ表示法ようわからん・・・
c0050051_2028183.jpg
アヌビスも発見
相変わらず魔法がウザったい・・・ ココは沈黙させねばいつSBが飛んでくるやら
つーことでIWハメしてQ沈黙マインもってぺちぺち
c0050051_20294754.jpg
ぺちぺち
c0050051_2030744.jpg
ぺちぺ・・・!?
(;゚A゚)え・・・沈黙したら死んじゃったよ?なんで?
もっかい見つけたのでIWして沈黙ぺちぺち、今度は沈黙して持ち替えて1発目で沈みました
(n'ω'`)・・・・?
c0050051_20313171.jpg
はいココでアヌビスのHPに注目
HPが3100しかありません
Q沈黙マインのダメが190前後なので・・・15発ちょい殴れば沈むんですね
あのアヌビスがこんなになってるなんて!!!!拍子抜けしたよ僕!!!!
ちなみにExpも 1177/996 だそうです・・・コレはがっかりだ・・・・

がっかりしすぎてぐんにょりしだしたので帰還、後は本鯖仕様の武器とか装備カンカンしてました

9/4まとめ
■ログイン時間■ 0:15~2:10
■新たに作った武器その他もろもろ  いっぱい作ったので省略

Lvも本鯖と同じになったしLokiで回ってた殴り狩場をちょこちょこ試してみましょう
あとはFNとSG凍結率とかかなー、コレはSSじゃ分かりづらいし動画撮ったほうがいいのだろうか


■おまけ■
本鯖とほぼ同じ装備のシスで狂気を飲んでみたよ あいかわらず装備しょぼいとかいわない
c0050051_20394666.jpg
精錬値の誤差はありますがステは同じになってます、どうでしょう・・・
同じステなのにASPDが10も違いますね・・・このLvで170で殴るのはちょっとぐんにょりだ
盾も装備したらもっとASPD下がるんですよ・・・やってられん・・・c⌒っε',)っ
[PR]
by cis910 | 2009-09-05 20:42 | サクライJ テスト関連

Sakray J 9/3 プレイ日記

c0050051_2452544.jpg
おおう?
c0050051_249295.jpg

・・・というわけで今日の臨時メンテナンスから
Base・JOBLv変更NPC、スキル・ステリセットNPCが配置されました。

告知も何もナシだったけど・・・まぁ、最初の目的が「育成ペースを見るため」だったから良いのかな、
最初から告知されてりゃみんな育てなかっただろうしね・・・c⌒っε',)っ
序盤の上がらなさとMOB・狩りの単調化でみんなぐんにょりしてテスターも減ってたのも事実。
コレで他のキャラにも手を出す事が出来るし検証も出来る!(`・ω・´)
こんな感じのNPC、前のヴァルキリ鯖開放の時にも居ましたねー

よーしパパあげちゃうぞー
c0050051_2503897.jpg
(大音量で)ぽぺぽぺっぽぺー
音でけえよwwwwwエフェクト多すぎて白すぎだよwww
c0050051_2515691.jpg
転職もしてみたぞ
わーいあにっくだー(?
何回も言ってますがこのエベツさんはおコギの代わりなので、
ステ・スキルもLv98/50の時のおコギと同じになってます。素INT90のDEXカンスト、残りVIT。
Lokiだと転生しちゃったけどまだステもME完成してないしね、一番ME撃ってたこの時期で・・・
ついでなので他のキャラクターも
c0050051_2543149.jpg
転職っと
ステ振りが一部微妙なのでスキルだけ振って転職しました、まぁリセットNPCもいるんだけどさ・・・
まずLokiに入ってステを確認しないと動かす事ができん(;´Д`)
ちなみに全員本鯖と髪の色が変わってますが・・・ SSで比較する時分かりやすくする為と
他鯖の座談会用キャラの育成で、シスと同じ見た目の(青髪キタロウ)殴りWIZを作った時に
見た目が同じなのにASPDが遅すぎてやる気をなくした
という過去があるため、見た目を変えて別キャラと認識させるようにする為ですc⌒っε',)っ
・・・いや、コレ結構大事よ?そのキャラの売りが一旦消えちゃうわけだから

■ついでにエベツでLv10ヒールをしてみたよ
c0050051_2573276.jpg
1408ヒール
杖が無かったので素手でやったんですが、10回中10回とも同じヒール量でした
ステ見るとMatkの後ろの部分が0なんでそれが関係してるのかな・・・


んまぁ・・・キャラ育成に掛ける時間がなくなったので色々出来そうですね、
これでLokiにもゆっくり顔出せそうだー('~'*) もっかいくらいバドンX行きたいなー

ちなみにシスタスさんは
c0050051_303171.jpg
今日の予定のポルセリオMAP特攻が出来なかったので移動だけしてもらいました
明日特攻してLokiと同じとこまであげちゃいましょう


9/3まとめ
■ログイン時間■ 1:30~2:00
■新たに作った武器■ 新たに作った盾■ ■新たに作った防具■ ■新たに作ったアクセサリー■ ナシ
■Lv■  
エベツ:プリ転職 98/50 マツ:ケミ転職 75/50 ロベ:アサ転職 93/50 ちーさん:鳥転職 1/50


■おまけ■
c0050051_344996.jpg
何か綺麗に撮れた
2回にわけてドドドドっとエフェクトが出るみたいです
[PR]
by cis910 | 2009-09-04 02:10 | サクライJ テスト関連

Sakray J 9/2 プレイ日記

まず9/1
c0050051_02719.jpg
なん・・・だと・・・?
この日はお休みだったんですが・・・
サクライはさすがにメンテの日ずらすだろうって思ってたらずれてなかったー\(^o^)/
っつーことで寝たり買い物行ったり寝たりお絵かきしたり家の事してたり?してました
夜も入ったんですがぷおおに装備移動頼まれてLoki行ってくっちゃべってたらもう寝る時間

で9/2
c0050051_05432.jpg
エベツがアップを始めました
l l 0 0 l の人も追加テスター受かってたと聞いて!(今忙しくて入れないみたいですが)
おコギの代わりなのでME志望なんですがまだLv3/1っつーことで殴ります
ゲフェ東でウィローをひたすら殴った後は
c0050051_071536.jpg
洋介MAPで蛙を撲殺
ゴルァとLvかわらんのにHP48はでかいよ!一瞬で終わるよ!美味いよ!
c0050051_081288.jpg
その後はポイズンんにぃ
シスとあまり変わりのないルートですがまぁしょうがない、
楽なMOB楽なMOBと行ったおかげか同じ頃のシスよりBaseの上がりも早かったかなと思います
んでSSでおわかりの通りペット連れてました、一人で黙々狩るのもつまらんし・・・
c0050051_0103172.jpg
ペットのガイル君です
c0050051_0105458.jpg
ちなみに武器はHWDさん
って事は
c0050051_0111721.jpg
コレも作らないといけませんよねー
生体3Fの男共を引き連れるなんてなにこのエベツこわい
殴りマジと共用するなら杖のほうがいいかとも思ったんですが杖のATKの低さで・・・メイスに変更。
ホントサクライ来て新キャラ育てるなら装備Lv低い武器用意しないときっついことに・・・(n'ω'`)
この日のエベツはLv15/19で終了。まだアクワンすら握れないんだもんなぁ・・・
c0050051_0223169.jpg
ちなみにセイレン効果でSTRがこんな事に


お次はシスタスさん
c0050051_0232469.jpg
またしてもSD3Fです
もっかいしっかりやってみようと来てみましたが・・・暗闇対策忘れた\(^o^)/
c0050051_024950.jpg
ホント⑲の暗闇攻撃がうざいうざい・・・本鯖こんなに使ってきたっけ?って思うぐらいやられます
3秒以内に直るし最初は大したことないって思ってましたが、複数沸かれるともう一気に・・・zzz
c0050051_027557.jpg
マーターも地味にウザイんだよね
SBじゃないスタン攻撃なんて無かったと思ったんだけど数回やられました
うーぬ・・・(n'ω'`)    そして後で見かえして⑲大型じゃねーかってなったのは内緒

c0050051_0292697.jpg
お次はアイン ↓ のメタリンMAPに。
まぁメタリンとんぎぃが居ます、こんだけ色々回っていまさらメタリン?って思うかもしれないけど
実はコイツ等
c0050051_0304594.jpg
こんなLv
かなり高いんですよ・・・ ウッドゴブリンと同Lvですよメタリン
戦い方はQM敷いて殴るだけ、んぎぃはウザいようならIWハメで大丈夫です
c0050051_0322790.jpg
コンバなくても ↑ こんなダメが出ます。火コンバ持って来ればよかった
ASPDも遅いせいもあってか、
他鯖で殴りWIZ作ってCD手に入れた後んぎぃ狩ってる時とあんま変わらないような感じも。
メタリンメインにしてるとRSやストリップがウザイんですよね、リログなりFDで固めるなりしないと・・・
なのでメタリンメインにするよりか、んぎぃ行ったほうがいいんじゃないかと思いました

そんな感じでこの日はおしまい。

9/2まとめ
■ログイン時間■ 22:40~23:15 23:45~1:45
■新たに作った武器■ +10WヒットWハリケーンメイス
■新たに作った盾■ 特にナシ
■新たに作った防具■ 脱力ひまわり アルタ聖なるマーチングハット(お遊び用)
■新たに作ったアクセサリー■ 特にナシ

■Lv■ エベツ:Lv3/1 → Lv15(59.0%)/19(10.7%)
      シス:Lv63(83.4%)/19(0.7%) →Lv66(77.8%)/22(28.8%)

次は火コンバ持ってんぎぃMAPあたりでも行って見ますかね(~・ω・)~


■おまけ■
c0050051_0443232.jpg
なんか人集まってた
前日に座談会やったようなのでその続き・・・?
にしてもカエル帽子多すぎだwwwwwwwwwww
[PR]
by cis910 | 2009-09-04 00:00 | サクライJ テスト関連

運営からの質問2&3をぐだぐだっと

プレイ日記は画像の処理が終わってないので明日という事で・・・
昨日と今日、運営からテスターへの質問の事でも(n'ω'`)

まずは昨日の。 「ROのどこが好き?」
1週間ほどSakrayJをプレイしていただいたことで、
「あー自分ってROのこういうとこが好きだったんだなー」と、改めて認識したり、実感したこともあるのではないかと思います。
そこで、2問目はこちら!
「ラグナロクオンライン(通常ワールド)というゲームの、 どこが好きですか?」

前回のように2択で答えられるものではないので、なるべく簡潔に、項目ごとに区切ってお願いいたします。

SakrayJとの比較ではなく、ラグナロクオンラインそのもののどこが好きか、でお願いします。
 ※通常ワールドとSakrayJに共通している部分で好きなところ、もあると思いますので。


それに対しての自分の回答はこちら↓
・スペックが低くてもプレイできる
・ショートカット他システムが分かりやすく初心者でも始めやすい
・チャット、即座に出せるエモーション等でコミュニケーションが取りやすい
・職業、プレイスタイル、狩場、装備(見た目含む)など自由度が高い

特に4つ目が一番大きいです。珍ステ職が好きなので余計かもしれませんが・・・
色々と制限がある中でどうやったら強い敵を倒せるか考えるのが楽しいんです。
殴りWIZだって大陸練り歩いたりGvしたり、INTWIZとペア狩りだってできちゃうんですよ

強さを求めたい人・有名露店になりたい人・イベントでみんなを楽しませたい人・
仲間を多く作りたい人・変わった事をやりたい人・頭装備を全部集めたい人・・・
自分の気持ちとちょっとの工夫で、実現できる事が多いゲームなんだと思います。
だからこんなに長く続けられているんだと自分は思います。


他の方も多くが回答に、
自由度の高さ、シンプルな操作性、コミュニケーションツールの良さ 等を挙げてましたね。
あとは2Dなところ(3Dだと酔ってしまう)、見た目が可愛い、音楽が良い、
操作が簡単だが奥の深い技(WIZの滑り割りとか、ディレイキャンセル方法等・・・)・・・とかかな?
まだ他にもいっぱいありましたが・・・・
なんだかんだでRO愛されてんなーと('~'*) まぁじゃなきゃ7年も続いてないよねー

ところで「同じ職でもステ次第で色んなタイプが作る事が出来る(自由度の高さってとこね)」で
例えに何で殴りWIZとか魔法職なのに殴り型とか近接戦闘型の魔法職がとか・・・
殴り魔が多いんだwwwみんな殴り魔好きなんだろwwwwならみんなも殴り魔やろうぜwwwwww


そして今日急遽でた質問が、「もしもSakrayJが来たら…」 というもの。
直球過ぎると大評判(?)の運営チームからの質問。第3問目はこちらです!

「もしも、SakrayJ仕様が通常ワールドに適用されたとしたら、その後もラグナロクオンラインを続けますか?」

純粋に「ゲームとして」お考えください。
つまり、ゲームとしては面白くないと思うけど、「友達が残るというのであれば続けます」
「実は360Daysチケットを使ってしまっているので、利用権がまだたくさん残っていたら、切れるまではやるかも」
などの“ゲーム外の”判断基準は入れない方向でお願いします!こういう理由であれば「やめる」で!

逆に、ゲームとしては不満があるけど、
「今までの資産がもったいないからやめられないと思う」などの場合は「続ける」でOKです。

また、「もう少し遊んでからじゃないと決められない」「どちらでもない」という方は、
あくまでも現段階でどちらか、ということでお考えいただくか、
お気持ちが決まってから回答していただければと思います。

回答では、
・「やめる」か「続ける」のどちらかを冒頭に書いてください。
・「続ける」を選んだ方は、「どのくらいの期間続けられそうか」も一緒にお答えください。
・理由については、以前の質問への回答と重複すると思われますので、書いても書かなくてもOKです。


だそうです(n'ω'`)
まだ目標のLokiと同じステになってないのでなんとも・・・な部分もありますが。

このまま実装されるなら自分は少し様子を見た後、やめると思いますね
この「少し」ってのはR化と同時に3次職が実装された場合で、
シスが転職条件を満たしてたら転職して少し遊んでもういいやってなると思うし、
すぐ実装されないならシスやロベとか、R化で変化の大きい子を試して絶望してやめる・・・と。

周りの人(とくにぷおおですが)が続けるなら惰性で続けるかもしれませんが、
そろそろアレがソレでコレの期限もあるし(?、どうするか考えなきゃいけないってのもあるのですよ。
で、このままのR化が来るなら、
「コレでやめにしよう」って踏ん切りがつきそうな気がするんですよね・・・
ROで出来た知り合いだって別の手段で連絡やら取れる関係になってるしc⌒っε',)っ


ちなみに3つ目の質問が急に出たのは、この質問主の運営の方が
日本でのテストの現状、テスターの皆様の反応を重力社に理解させるという事で
来週、急遽韓国の重力社へ行ってくるそうなのです。この3つの質問の回答を資料として持って。
SNSにも重力はROM専で覗けるらしいのですが・・・直接交渉するみたいですね。
今までのROでも計算式やらシステムが変わるのはあったと思うんですが、
α→β→コモド→今 ってなっててもここまでガラっと変わらなかったと思うんですよね。
それが大きく変わりすぎちゃってるのがみんながぐんにょりしてる原因なわけで。

この質問の運営の方は文章や日記で「ROをホントに良くしたい!R化何とかしたい!」って
感じがする方なのでがんばっていただきたい・・・!(`・ω・´) カエル好きに悪い人は居ないよ
あと公式ブログ書いてたりROモバイルでコラム書いてた方ってのもあって親近感があるのも。

・・・まぁそんなかんじでございました(n'ω'`)
[PR]
by cis910 | 2009-09-03 02:06 | サクライJ テスト関連

Sakray J 8/30 プレイ日記

29日は友達が家に遊びに来てたのでLokiしかやってませーんc⌒っε',)っ
なので先に日曜日のサクライ日記でも・・・ っつってもちょっとしかやってないんだけどね
c0050051_17572571.jpg
カエルかわいいなー
カエルスキーなのでたまらんね、見た目装備だけど欲しくなってきたぞ
カエルで王子っつーとカエルの為になんとやらが出てきちゃう自分とぷおおですが!
c0050051_1840342.jpg
なんかFB打ち込まれたぞ
ちぇるにーさんでした、さげもASPDがた落ち痛いみたいですねー
本より短剣のほうが10も遅いってなんぞー AB優遇されすぎじゃねーc⌒っε',)っ

そんなこんなで狩場探索(~・ω・)~ 今日はちょっと背伸びしちゃうぜー
c0050051_18441852.jpg
こんなとこに来てみました
殴りWIZにはとてもなじみの深い時計地下4でございます
魔剣タイムが熱いんだよねー
ただ一回魔剣倒しちゃうと次探したくておばば狩りが一気に飽きるんだけど(自分だけですか)
c0050051_1846157.jpg
MOB情報はこんな感じ
はい、昨日行ったSDよりもLvが10も上です
ゼロムたんであたらないんだものバースリーにTHdグラで殴ろうとしてもあたるわけねぇ<(^o^)>
量産殴りWIZのDEXで止めてるしQM5あるから行けんべとかそんなねぇ・・・甘すぎた
というわけでCDで殴ってました、うっじゃうっじゃ蜘蛛糸ちゅーエモあはーんなのは相変わらず
ジョカ様もCDなら当たるけどやっぱ距離あけるとね、痛いよね魔法とか魔法とか
んであとあれだ、Lv低いもんだからDEXあってもAGIが足りないもんで(主にASPD的な意味で)
c0050051_18494017.jpg
ちょっと気ぃ抜いたらコレだよ
うん、まだ早すぎた!回復おっつかねぇwwwwwwwwwwwwww
という訳で15分ほどで強制帰還c⌒っε',)っ
魔剣には残念ながら遭遇できず(遭遇してもSW5だしジェム持ってきてないから無理だけど)

お次はLydiaの殴りWIZたんももさんが狩場情報で書いてたモッコス1F
c0050051_18551972.jpg
えーとモッコスモッコス・・・
・・・あれ、グスリないのにどう行けばいいんだ
ダンジョン転送NPCから行けるんでした、ほら・・・一応フィールドだしさ・・・あそこ(言い訳
c0050051_18565881.jpg
ちゃんと着きました
火ダマ想定してダマ+コンバにしとけばよかったと思ったけど当たらないのでCDにコンバで。
c0050051_18585425.jpg

なんであたらないかはこのLv見ればわかるよね

メインはおじいちゃん、ASPDも遅いけどいっぱい居なければ付与しなくても余裕でした
c0050051_1904091.jpg
良いカラダ(特にケツ)してる緑のねーちゃんは出血がいたいんで、
一確出来ないなら極力殴らないほうが吉。回復無駄になるし・・・集まるし・・・
座談会用でへ鯖あたりで殴りWIZ育てた時、
モッコスセーブで出血食らったら蝶で速攻戻ってベッドで死んだりしてたなぁ・・・w
Lvで言うと地下4の1個位Lvが下の狩場ですが、Exp増えるの200弱だしJOBこっちのが美味いし
この狩りやすさなら断然こっちですかね・・・もうちょい自分のLv上がれば変わるかもしれませんが
そんな感じでございました、30分やって狩り誘われてたのでLokiに移動。

8/30まとめ
■ログイン時間■ 21:30~22:35
■新たに作った武器■ +8Hdグラ
             (+7で止めておきたかったんだけどブリーフ精錬した時の選択ミスで_| ̄|○)
■新たに作った盾■ +6タラガード(作ったけどASPD下がるんで結局使わなかった)
■新たに作った防具■ +6闇ブリーフ、+4ピアレス風の道標
■新たに作ったアクセサリー■ 特にナシ

■Lv■ Lv61(57.4%)/16(31.5%) → Lv63(83.4%)/19(0.7%)

■感想■
 ・いつか地下4リベンジ(`・ω・´)
  CDで背伸びMAPも行けちゃいますが特化短剣が意味なくなるのがなんだかなぁ・・・
  相応の狩場行けって事なんでしょうが・・・ サクサク狩れる頃には上がりまずくなるんだもん・・・
 ・あと隣の画面(ぷおお)からのLokiの誘惑が半端ないっす



あぁそれと
運営チームからテスト第2週の目的の、「運営が気づいた着眼点」が発表されました
一週目で大体の人が感じてると思うだろうけど、感じてる人も感じてない人もそこを見てみてね、
という感じのヤツです。 つーわけでコピペしていきますよ


■育成の達成感はあるか
 ◇ステータスを上昇させた時の成長感や目標が損なわれていないか
    例:Strに対するAtk、Intに対するMatkの上昇、ダメージへの反映
      状態異常に万能な耐性を持ったステータス型が生まれる可能性
      同職業での別ステータス型ならではの特徴
      Agiなどによる攻撃速度の上昇感
      Agiなどによる回避率の上昇感
      Dexによる命中率の上昇感
      Dexなどによる詠唱速度の上昇感…など
 ◇成長のペースは適当か
    例:職業やステータス・スキル型の特徴を生かした育成
      成長が容易すぎる、または困難すぎる職業や型
      BaseLvとJobLvの成長バランス…など
 ◇パーティープレイのメリットが確保されているか
    例:職業や型の特長を生かした工夫
      単独プレイとパーティープレイの成長速度とバランス
 ◇狩場とするMAPの自由度が確保されているか

■戦闘のテンポ・感触は良いか
 ◇戦闘テンポに変化があるか
    例:プレイ時の爽快感
 ◇モンスターごとの特徴があるか
 ◇使用感が著しく低下したスキルがないか
 ◇著しいプレイ難度の変化により、バランス上の問題が発生するスキルがないか

■アイテムの価値が担保されているか
 ◇ステータスと、武器のAtkやMatkとの比重バランス
    例:「Str値」と「カードを挿した既存のLv1特化武器」と「高Atk武器」の相関性
 ◇防具アイテムの使用感・プレイ難度・価値に著しい変動がないか
 ◇カードの価値が担保されているか
    例:命中率を向上させるカードの高騰
      武器カードおよび既存武器の価値の変動
 ◇キャラクターのスペックを向上させるアイテムの効果が著しく上下していないか
    例:スピードアップポーションや料理など

■既存要素の改善感があるか
 ◇基本ウィンドウの使用感・デザイン性が向上したか
 ◇ショートカットウィンドウの使用感は向上したか
 ◇チャットウィンドウの使用感は向上したか
 ◇装備アイテム・ステータスウィンドウの使用感が向上したか
 ◇戦闘不能時の確認ウィンドウによりクリックミスが発生しにくくなったか


だそうです。たいていの人がほとんどの項目に否定的な答えを出すと思いますが・・・w
そして運営チームからのアンケートも追加されました。
コレは立てられたばっかなので回答も少ないし次回にでも・・・c⌒っε',)っ
[PR]
by cis910 | 2009-08-31 19:25 | サクライJ テスト関連

Sakray J 8/28 プレイ日記(遅くなったけど)

色々とまとめたり画像作ったりの時間がかかりすぎる\(^o^)/
簡潔にまとめられるスキル欲しいぜ・・・というわけで遅くなりましたが8/28の事でも。
c0050051_16544172.jpg
[゚Д゚]の方キター
この日からテスターの方が追加されたそうで・・・
(運営の方の日記に「ちょっと予想より少なかったので」って書いてたけど・・・
 3000人募集したのにいつ入っても800人いるかだもんなぁ・・・ 500人ほど追加されたようです)

OD1に行きましたが相変わらず混んでて場所が取れなかったのでなんとなく2Fに行って見ることに
c0050051_1733425.jpg
ちょっと痛いけど狩れないこともない、そんな感じ。おにぎりもさもさ食えば全然いけます
カウンターダガーも解禁したので気持ちよく当てられます。上がりもいいかんじだけど・・・
c0050051_17251858.jpg
うーん・・・・
ゼノークがルートなんでみんなアイテム放置、他の人の所に行ったのも取り返していきます
・・・本鯖と同じく魔境だなぁ・・・こりゃ精神衛生的にきびしいと新しい狩場を開拓開拓

んで(仕様でWPが見えないため)MOB配置されてなくて先に行けないんだと思ってたFDへ
1Fはちょっと前に行ってたので割愛。人はかなり減ってました。テスター追加でまた賑わうかな・・・
c0050051_1821527.jpg
FD2Fです
居たのはソルスケ(Lv34)、アチャスケ(50)、エギラ(53)。
ソルスケが多いですが弱いので蟻Dと同Lvくらいでいけると思いました。後気になったのは・・・
c0050051_18293736.jpg
SSがかなりのダメージを出してる
SS数回打ち込めば余裕で倒せました、俺TUEEEE
c0050051_1831186.jpg
お次は3F
メインMOBになるであろうムナボンがLv58・59なんで次の狩場になるかなー・・・
でもヒドラが池から出張してまして色違いの伊豆Dのようだ・・・w
FD3お約束のMHもあるのでヒドラがかなーりうざい・・・スタンもされますが直るの結構はやいです
IWも取れたのでココでIWハメはまだ出来るか確認
c0050051_18353998.jpg
大丈夫みたいですね
4Fはソヒー(Lv64)が一番多かった、ここもヒドラが池から出張してました
c0050051_18384655.jpg
棺の上固定のウィスパーもちょっとおでかけ
折角なのでうちのウィスパーさんと記念撮影しておきました
「親しい」になってからすんばらしいお顔になってくれるように・・・!
そのまま5Fへ
c0050051_18411263.jpg
しゃべった・・・!
狐がLv72、ドゲビが68、ホロンが66。狐とホロンが多いです。後アチャスケ
囲まれると痛いですがIW使って行けば何とか行けます、IW最高だぜ
c0050051_1844832.jpg
アムムトも居ました、けど2発殴ったら沈みました。結構HP減らされてるようですね、即沸きも確認。
パンツはいてる青いほうも居たのでIW更に確認・・・Boss属性にIWでタゲは外れるかな
c0050051_18455669.jpg
うん、外れた外れた
でも殴ったらテレポされました\(^o^)/ 探したけど見つからなかったので帰還

お次はSDに行ってみました、ゼロムLv70台だと・・・おそろしい
c0050051_18493592.jpg
来てやったぜブリーフ野郎
自分のLvが59だったのでゼロムと11差がありますね、
グラで殴ってもQM入れてもほっとんど当たりませんでした。Shoグラ忘れたー
c0050051_18523474.jpg
まぁカウンターあれば余裕なんですけどねー
c0050051_18534983.jpg
モンスター情報も取れたぜへっへー
そのまま3Fへ
c0050051_18561025.jpg
マルドゥーク(Lv73)が一番多いのは本鯖と変わらず。ときたーまパサナとミミックが居ます
暗闇攻撃してくる回数が半端ない、うざすぎる!こんなにしてきたっけかなぁ・・・(n'ω'`)
MHがあるとFWで弾き飛ばされるわ暗闇されてぼっこぼっこにされるわかなり怖い
アヌビスのLv調べたら72でHPも3100だったんでこれ楽勝じゃね?と思い4Fに
c0050051_1932258.jpg
無理でしたアヌビスさんごめんなさい
スキル攻撃はんぱねーっすアヌビスさん_| ̄|○ あ、ミノはLv58だったんで楽勝だったです
そんなこんなでこの日はおっしまーい

8/28まとめ
■ログイン時間■ 23:10~02:10
■新たに作った武器■ ■新たに作った盾■ ■新たに作った防具■ ■新たに作ったアクセサリー■
 ・・・は作ってないので省略

■Lv■ Lv55(24.5%)/5(66.1) → Lv61(57.4%)/16(31.5%) QM5、IW4習得

■感想■
 ・IW関連は変わってないようでひとまず安心。
  Lv差補正で当たらない敵もQM、特にカウンターダガーある分何とかなりそうな感じもしました
  JOBの上がりにくさは相変わらずですが・・・c⌒っε',)っ
  次のスキル目標はSW10かFNですかねぇ
 ・補欠テスター追加のおかげか殴り魔のコミュも地味に増えてきてます、やったぜー


■おまけ■
c0050051_209519.jpg
ウィスパー可愛すぎる


せっかくなのでMoreでしゃべったウィスパーの台詞まとめてみました、まだまだあると思うけど!

台詞まとめはこちらから
[PR]
by cis910 | 2009-08-30 20:14 | サクライJ テスト関連