流れでいうと前の記事の前になるんだが

c0050051_1454046.jpg
お餅つきでした。29日に載せたかったんだがまぁしょうがない。日付をいじるか
親戚の家で昔からの毎年の恒例行事になってます。ちっちゃい頃の写真も残ってるよ!
コレがないと年越せませんよ。ちなみに今回が一応自分はファイナルのようです

機械ではなく杵と臼でぺったんぺったんやります。もち米をふかすところもね(・ω・)
c0050051_1475712.jpg
かまどを設置してそこでふかします。手前にあるのはお湯沸かすようの鍋。
自分は臼に出した後の蒸篭に次ふかす米のセットとかやってました。あと返しとかのしたりとか

c0050051_1543038.jpg
あとは羊羹食ったり

c0050051_1552693.jpg



庭ぶらぶらして







c0050051_1555220.jpg



写真撮ったりしてました。
ちなみにコレは柚子







これちょっと自分でいい感じだなーって(n'ω'n)唐辛子
c0050051_1565939.jpg
足先冷たいときゃ靴の中に入れるといいらしいっすね。やった事ないけど

ついた餅はのして親戚の正月分になります。あとは頼まれ物とか・・・。
従兄弟は会社の取引先の人に「お前の家は贅沢だな」とか言われたらしいw
昔の人間からしてみれば手でついた餅の味はやっぱ全然違うみたいですね。
c0050051_204340.jpg
という訳で昼飯はつきたてのお餅です
c0050051_231054.jpg
大根おろしと納豆と小豆。あと醤油とネギ
c0050051_27382.jpg
みょーん
妹は醤油入った皿で小豆食ってました。しかも醤油混じるとイケるとか言ってました。
変な目で見ていた妹2が醤油を隅っこに傾けながら、同じ小豆を皿に入れたので
すかさず笑顔でかき回してやりました☆え、自分?皿分けて小豆食いましたよ

餅食べた後も部屋に戻らずずっと外にいましたねー・・・・
かまどに放り込んで焼き芋やって食ったりしてました。ジャガイモとサツマイモ
c0050051_2105221.jpg















あとは白菜の漬物に柚子七味欲しかったんだが無かったので庭の柚子摩り下ろして食ったり
c0050051_212953.jpg
でもコレはちょっとかけすぎt


・・・・・・食ってばっかだな自分(‐ω‐)
c0050051_214211.jpg
まぁそんな感じで。こんななりました



とまぁ年末な雰囲気100%の写真のせまくってみました!(*`ω´)






c0050051_2185412.jpg
同じ顔が4つ。

ちなみに自分入れると5つ(n'ω'`)?

親父様と叔父さんが餅搗き手と返し手でやってたんだが
終わった後全く同じリアクションして吹いたwwwさすが一卵性双生児
つまみ食いの仕方とかもそっくりでしたよ。
しかし今考えて見ると親父様すごいんだよなぁ・・・・O型で双子って。
なんでO型?っていうとおばちゃん(親父様のお姉ちゃん)AB型なんだよね。






さてROはケミがあんな状態なんで箱はマジで難しそうですねぇ・・・
今(30日深夜)入ったけどやっぱダメだった・・・・金全部あいつなんだよねぇ・・・

とりあえず31日も仕事なのでブログかけるかわからないんでココで言っときます
c0050051_233864.jpg
皆さん良いお年を。

[PR]
by cis910 | 2006-12-29 01:43 | NOT?RO日記


<< 今年初ですね さぁて >>