アルカのおまつり

アップデートしてからログイン数がメキメキ減っています_| ̄|○
まともに狩りしたのって
c0050051_22232492.jpg
この1時間くらいだよ(ノД`)





・・・・というわけで、先週あった地元のお祭りの写真でものっけますね。

mixiに書こうと思ったけど3枚しかのっけられないのでコッチにかこう!うん。
写真多いよ!ってーか長いよ!








というわけで、先週の土曜に地元の神社のお祭りに行ってきました。
なんかココ相模の国最古の神社らしいですよ( ・ω・)

シスの中の人はこの地で生まれ育ってきたので、この神社とは長い付き合いなのです。
3歳の七五三前にもお世話になってるはず。
・・・・・という事は20年近くのお付き合い∑(n'ω'`)

幼稚園時代は御神輿を担ぎ、小学、中学時代は囃子をずっとやってました。
高校入って囃子を辞めちゃったので、それからは中学時代の仲間と遊びに来てましたね。
毎年、7月の例大祭と正月にはお参りに行ってました('~'*)
今回もその中学時代の仲間と会うために来たわけなんですが。
もう一つ自分には目的があったんですよね・・・


6時半過ぎに近くのコンビニで待ち合わせをし(みんな忙しくてココで合流したのは1人なんだけど)、
色々喋りながら神社へ。この道は自分の小学校時代の通学路でした。
昔は、神社につながる道がずーっと提灯ついていたんだけど、結構縮小されちゃったんですよね。
(´・ω・)さびしいわー・・・


とりあえずいつもみんなが集まる、境内に陣取る。
小さいころは囃子で町内を回って、
5時に解散になるのでこのくらいの青い空がとてもわくわくしたものです
ハッピ着たままうろつくとおばさんに怒られるので、一旦家に帰らなきゃいけないのがもどかしく。
ちなみに御神輿は日曜に町内を回るので、御祓いされたあとは神社に鎮座してます。
c0050051_22403127.jpg




しっかし子供多いなぁ・・・・・・(´‐ω‐) って、自分らがおっきくなっただけだよね。

もう一人と合流し、一人に荷物番をしてもらい食料を調達。
御神輿をバックに写真を撮ってみる。
ちなみにこの舞台では町内会のおっさんの挨拶やらじーさまばーさまのカラオケ大会が(∩゚д゚)
c0050051_22433540.jpg


境内からのこの景色が昔からとても好きでした。
c0050051_2250383.jpg


c0050051_232182.jpg
他はどうかわからないんですけど、
この神社の屋台の並びは昔からほとんど変わってません。最近ちょっと減ったけどね
水飴屋がなくなったのはすっごいショックだったー・・・・・ 
あのおっちゃんとの会話が好きだったのに(´・ω・)

ちなみにココのお好み焼き屋、昔は鳥居の外にあったんですよ
c0050051_2341292.jpg
囃子の屋台のトラックで轢いて潰れて以来、鳥居の内側に移動してまs


結局この日お祭りの中で食ったのは、
かき氷、焼き鳥×8(塩3のタレ5)、じゃがバター(中の人はコレが大好き)、
チョコバナナ、らくがきせんべい(もう1つのお祭りのはソースで絵を描くから嫌いなのさ)  かな?
・・・・・おかしいな、出る前にぺペロンチーノ作って食ったのに(´‐ω‐)

c0050051_2259435.jpg
とりあえず今年はぷおおおおおってかいてみましたよ(n'ω'n)


横の動物は一緒に居た友人へのちょっとしたネタでした('~'*)
中学時代の塾の先生が授業中いっぱい書いてたんだよ!


飲み屋の予約を入れていたのでそろそろ移動しよう、ということになったので、
一人お賽銭をあげに行きました。 コレが今回の目的だったのさ(・ω・)
来年からは来れなくなるのでね・・・・、今までお世話になりましたを言いたくて。


今まで見守ってくださってありがとうございました。
c0050051_2310210.jpg
来年、お祭りの時期だけでももどってこようかしら(意志弱




ちなみにこの祭りって毎年大雨が降ったりするんですがこの日は何とか持ってましたねー、
次の日かなり雨降ってたけd
水の神様を祀っている神社なので、喜んでいるんだろうなーと勝手に解釈してましたが。
じゃないと納得できんよこの雨の多さは(´‐ω‐)



電車に乗って川を渡り、隣の市の居酒屋へ。
予約してた人違う名前で予約してたけどね! いきなり違う苗字言うからびっくりしたよ・・・・w
c0050051_23181226.jpg
お祭りの戦利品。


バイトの都合で飲みから参加の仲間と合流し、カンパーイヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ
ちょっとした報告もありつつ。(私の事なんだがみんなの前で報告したのは別の人だったなw)
何か仲間一人そのままお母さんに電話して、
何故かそのままその子のお母さんと話するとかいう出来事もありましたが・・・

c0050051_23261720.jpg

他には君の瞳にカンパーイってされたりとか(そういう名前のカクテルがあった)、
手まり寿司通常メニューに載ってる品全品頼んだりとか、(馬刺しウマス)
話してるのに馬刺しに夢中になって全然聞いてないとか(しかも3回はあった)、
自分を挟んで両面で怪しげな戦いが繰り広げられていたりとか。
いやぁ楽しかったですよ。

2次会は次の日自分が早番だったので抜けちゃいましたが。
2次会から参加の仲間に会うまでは待ってました。
それまでなんか大人な恋愛トークになってましたがね・・・・・w
いやぁ、周りと比べたら自分かなりお子様(微笑ましいと言え)な恋愛してると思うよw


みんなありがとよー(*・ω・)ノ
来年お祭りの時は戻ってくるからなー(もう決めたらしい
てーか飲み誘えば戻ってk(殴
ぶーぶー文句言われたら旦那も連れて戻っt)`Д´)ノ












とりあえずこんときのMVPはこれだろう
c0050051_23284871.jpg
吹き矢。


2年前のお祭りの飲みのときはとっても怪しい折鶴作って馬鹿笑いしたものですが。
ちなみにその鶴、折って見せると周りの反応が凄まじいです
[PR]
by cis910 | 2006-07-12 23:35 | NOT?RO日記


<< いちごがり あっぷでーと >>