運営からの質問2&3をぐだぐだっと

プレイ日記は画像の処理が終わってないので明日という事で・・・
昨日と今日、運営からテスターへの質問の事でも(n'ω'`)

まずは昨日の。 「ROのどこが好き?」
1週間ほどSakrayJをプレイしていただいたことで、
「あー自分ってROのこういうとこが好きだったんだなー」と、改めて認識したり、実感したこともあるのではないかと思います。
そこで、2問目はこちら!
「ラグナロクオンライン(通常ワールド)というゲームの、 どこが好きですか?」

前回のように2択で答えられるものではないので、なるべく簡潔に、項目ごとに区切ってお願いいたします。

SakrayJとの比較ではなく、ラグナロクオンラインそのもののどこが好きか、でお願いします。
 ※通常ワールドとSakrayJに共通している部分で好きなところ、もあると思いますので。


それに対しての自分の回答はこちら↓
・スペックが低くてもプレイできる
・ショートカット他システムが分かりやすく初心者でも始めやすい
・チャット、即座に出せるエモーション等でコミュニケーションが取りやすい
・職業、プレイスタイル、狩場、装備(見た目含む)など自由度が高い

特に4つ目が一番大きいです。珍ステ職が好きなので余計かもしれませんが・・・
色々と制限がある中でどうやったら強い敵を倒せるか考えるのが楽しいんです。
殴りWIZだって大陸練り歩いたりGvしたり、INTWIZとペア狩りだってできちゃうんですよ

強さを求めたい人・有名露店になりたい人・イベントでみんなを楽しませたい人・
仲間を多く作りたい人・変わった事をやりたい人・頭装備を全部集めたい人・・・
自分の気持ちとちょっとの工夫で、実現できる事が多いゲームなんだと思います。
だからこんなに長く続けられているんだと自分は思います。


他の方も多くが回答に、
自由度の高さ、シンプルな操作性、コミュニケーションツールの良さ 等を挙げてましたね。
あとは2Dなところ(3Dだと酔ってしまう)、見た目が可愛い、音楽が良い、
操作が簡単だが奥の深い技(WIZの滑り割りとか、ディレイキャンセル方法等・・・)・・・とかかな?
まだ他にもいっぱいありましたが・・・・
なんだかんだでRO愛されてんなーと('~'*) まぁじゃなきゃ7年も続いてないよねー

ところで「同じ職でもステ次第で色んなタイプが作る事が出来る(自由度の高さってとこね)」で
例えに何で殴りWIZとか魔法職なのに殴り型とか近接戦闘型の魔法職がとか・・・
殴り魔が多いんだwwwみんな殴り魔好きなんだろwwwwならみんなも殴り魔やろうぜwwwwww


そして今日急遽でた質問が、「もしもSakrayJが来たら…」 というもの。
直球過ぎると大評判(?)の運営チームからの質問。第3問目はこちらです!

「もしも、SakrayJ仕様が通常ワールドに適用されたとしたら、その後もラグナロクオンラインを続けますか?」

純粋に「ゲームとして」お考えください。
つまり、ゲームとしては面白くないと思うけど、「友達が残るというのであれば続けます」
「実は360Daysチケットを使ってしまっているので、利用権がまだたくさん残っていたら、切れるまではやるかも」
などの“ゲーム外の”判断基準は入れない方向でお願いします!こういう理由であれば「やめる」で!

逆に、ゲームとしては不満があるけど、
「今までの資産がもったいないからやめられないと思う」などの場合は「続ける」でOKです。

また、「もう少し遊んでからじゃないと決められない」「どちらでもない」という方は、
あくまでも現段階でどちらか、ということでお考えいただくか、
お気持ちが決まってから回答していただければと思います。

回答では、
・「やめる」か「続ける」のどちらかを冒頭に書いてください。
・「続ける」を選んだ方は、「どのくらいの期間続けられそうか」も一緒にお答えください。
・理由については、以前の質問への回答と重複すると思われますので、書いても書かなくてもOKです。


だそうです(n'ω'`)
まだ目標のLokiと同じステになってないのでなんとも・・・な部分もありますが。

このまま実装されるなら自分は少し様子を見た後、やめると思いますね
この「少し」ってのはR化と同時に3次職が実装された場合で、
シスが転職条件を満たしてたら転職して少し遊んでもういいやってなると思うし、
すぐ実装されないならシスやロベとか、R化で変化の大きい子を試して絶望してやめる・・・と。

周りの人(とくにぷおおですが)が続けるなら惰性で続けるかもしれませんが、
そろそろアレがソレでコレの期限もあるし(?、どうするか考えなきゃいけないってのもあるのですよ。
で、このままのR化が来るなら、
「コレでやめにしよう」って踏ん切りがつきそうな気がするんですよね・・・
ROで出来た知り合いだって別の手段で連絡やら取れる関係になってるしc⌒っε',)っ


ちなみに3つ目の質問が急に出たのは、この質問主の運営の方が
日本でのテストの現状、テスターの皆様の反応を重力社に理解させるという事で
来週、急遽韓国の重力社へ行ってくるそうなのです。この3つの質問の回答を資料として持って。
SNSにも重力はROM専で覗けるらしいのですが・・・直接交渉するみたいですね。
今までのROでも計算式やらシステムが変わるのはあったと思うんですが、
α→β→コモド→今 ってなっててもここまでガラっと変わらなかったと思うんですよね。
それが大きく変わりすぎちゃってるのがみんながぐんにょりしてる原因なわけで。

この質問の運営の方は文章や日記で「ROをホントに良くしたい!R化何とかしたい!」って
感じがする方なのでがんばっていただきたい・・・!(`・ω・´) カエル好きに悪い人は居ないよ
あと公式ブログ書いてたりROモバイルでコラム書いてた方ってのもあって親近感があるのも。

・・・まぁそんなかんじでございました(n'ω'`)
[PR]
by cis910 | 2009-09-03 02:06 | サクライJ テスト関連


<< Sakray J 9/2 プレイ日記 ろきのこと >>