Sakray J 8/24 その2 「インターフェース編」

R化の一つに、「インターフェース周りの変更」というのもありました。
案内では「一部インターフェース」と書いてありますがかなり重要な部分が変わりましたよ

まずは基本情報ウィンドウ。
c0050051_3573082.jpg
今のものよりちょっとだけ小さく&各種ボタンが下に行きました
コレかなり使いづらい・・・ 画面大きくしないと所持金見えないんだもん・・・(´・ω・`)
んではボタン、左上から順に。
【インフォ(ALT+Q)】
c0050051_3593118.jpg
装備ウィンドウとステータスウィンドウがくっつきました、
なのでステータスウィンドウを開くALT+A がなくなりました。
ちょっとステみたいなーって時でかくてねぇ・・・邪m
【スキル(ALT+S)】
c0050051_415617.jpg
異世界パッチからのものと変わらず。でもでかすぎるよねコレ
【アイテム(ALT+E)】
コレも今と変わらず。
【マップ】
これがですね、今までだと右上にあるMAPの濃度を調整だったんですがコレを押すと
c0050051_44435.jpg
ワールドマップが表示されます
んでちょっと見づらいんですが右下に虫眼鏡覗き込んでるポリンが居るんです
コレをクリックすると・・・
c0050051_45594.jpg
謎の数字が
これ、多分そのフィールドにいる中心MOBのLvだと思うんですよね
Lv帯をそろえてMOBが配置されるようになったので・・・
赤いところは(メンテ前にしか見てないので)ハングル表記+数字だったんですが、
位置的にダンジョン名とLvが書いてあると思います。明日日本語表記になってるか確認してみよう
【パーティ(ALT+Z)】
コレも特に変わらず。そういえば「Friend」ボタンがなくなってコレに統合されたみたいです。
【ギルド(ALT+G)】
コレも変わらず。サクライ仕様なのかよく分かりませんがG未所属のキャラでも開きます。
【クエスト(ALT+U)】
クエストウィンドウがここに収納されました。クエスト詳細はサクライでクエストが無いので表示ナシ。
【オプション】
コレがかなりの曲者です、ALT+Oで開きませんでした
c0050051_4115635.jpg
上から、「キャラセレ画面へ」、「グラフィック設定」、「サウンド設定」、
「ショートカット設定」、「ゲーム終了」、「ゲーム画面へ戻る」ってなってます。
「グラフィック設定」の所にスキン変更が、「サウンド設定」の所にBGM&効果音のVol. があります
「ショートカット」がこれまた・・・SSもなぜか撮れなかったので前に別画面置いてプリスク使いました
c0050051_4155323.jpg
R化でチャット入力も変更されて、一旦Enterを押さないと入力できません
常にバトルモードになってるんですがそのショートカットの割り振りがココで決められます。
ただ今バグでログアウトするたびにこの設定が消えるんです・・・コレはかなりめんどくさい
ちなみにコレ、20時過ぎに入った緊急メンテまで文字化けしてましたwww

んで実験!!!!
SakrayJは通常のROとは別クライアントなので(ウルドみたいな感じ?)
スキン・Gエンブレムもフォルダを作って入れなおさなければいけません。そこで・・・
現状仕様のスキンを突っ込んだら反映されるのか? を試してみました。
やり方は簡単。スキンフォルダをコピーしてSakrayJクライアントのフォルダに貼り付けます。
貼り付け、再起動した後で「グラフィック設定」でスキンを選択します。
c0050051_4233259.jpg
ちなみに、今自分が使っているスキンは l l 0 0 lの人作の「生体スキン」です。
異世界パッチ直後に異世界対応(スキル欄・取引窓等が対応)になったすんばらしいスキンです
さぁどれどれ・・・
c0050051_424573.jpg
変わった!!!!
オプションのボタンがごっちゃになってますが・・・
c0050051_42676.jpg
他のところもこんな感じ、取引窓はまだ開いてないんだけど多分反映されてると思います
異世界パッチはR化で変化が無いところを先に反映させたっつーことなんですかね
死んだ時にセーブポイントに戻ろうとすると出る確認ウィンドウもこんな感じで
c0050051_429139.jpg
びふぉーあふたーはメンテ前メンテ後の奴ですw 地味に色々修正されました


そういえば倉庫も変わりました
c0050051_431955.jpg
「消耗品」、「課金アイテム」、「防具」、「武器」、「矢・投擲用」、「カード」、「収集品」 と分類されるように!
そして下のほうにアイテム検索欄がつきました。コレまだ試してないんだけどね(;´ω`)
ただ防具の欄見て何度も「武器が無いぞ!!!」ってなりました、慣れるまで大変だ
このSSはメンテ前のものだったんですが、メンテ後検索欄の上に小さいボタンがいくつかつきました
押すと開いていない他の欄のアイテムがちょこっと覗けました、便・・・利になった?



こんな感じですかね、
初日の狩り体験記は明日あたりに更新しようかと思います、まとめてたら時間がどんどん無くなる_| ̄|○
[PR]
by cis910 | 2009-08-25 02:10 | サクライJ テスト関連


<< Sakray J 8/24 そ... Sakray J 8/24 そ... >>