R化のおさらい その4

はいそんな訳でお次はマジ-WIZ系のスキル変更と殴りWIZ持ちとしての感想を・・・
今までASPDとかそこら辺ばっか気になってスキル変更見てなかったからびっくりしました

マジシャン
ファイアボール
サンダーストーム
 ・攻撃力の増加。
エナジーコート
 ・物理ダメージと魔法ダメージの両方のダメージを軽減。
 ・ECの詠唱時間は 固定詠唱5.1~5.2秒 変動詠唱0秒になる
セイフティウォール
 ・今と同じ回数制+キリエエレイソンのような耐久値が設定
  ・防御回数が残っている状態でも、
   防御壁の耐久値が0なら攻撃を防御することができない。(08.8/27追加)
  ・耐久力は5000に設定されている。(2009年2月現在)
  ・耐久値が0になると回数に関わらずセイフティウォールは消滅する。
  ・ジェムストーンは従来通り消費される。

#ECの詠唱時間が5秒固定になります、コレは今のFNより長い詠唱ですね・・・うーん
  ・・・となってましたがリンゴさんに「今EC使うのとと大して変わらない」と突っ込まれました
  計算したら量産殴り魔よりDEX高めのシスで3.5秒、確かにコレなら大して変わらないなw
  SWの耐久力5000ってのはHPと同じ様に考えていいのだろうか・・・
  IWハメの保険として使う分にはまだいいけど、射程長い敵相手のSWはキツイかなぁ・・・
  普段自分が相手にしてる敵だと耐久度入ってきつそうなのはラーヴァ・魔剣2種あたりですかね
  耐久値入ったSWの方は殴り魔よりもINTマジ系・プリ系が困りそうだ

ウィザード
メテオストーム
ロードオブヴァーミリオン
ヘヴンズドライブ

 ・攻撃力が向上。
ストームガスト
 ・攻撃力が向上。
 ・ストームガストが命中する度に凍結確率を計算する。不死は凍らない。
  凍結確率はスキルLvによって違い、
  高LvSGの場合すぐに凍結するが、低LvSGの場合なかなか凍らない。
 

#つまりLv1SGによるリセットができなくなるっつーことですね、普通にINTの方が困りそう
  殴りWIZもMHの対処としてIW>SG>FN>FDの順で使いますが
  当たれば確実に凍る、が無い状態のSGで凍らせ目的で殴りでSG10も取るのもねぇ・・・(n'ω'`)

ファイアピラー
 ・スキル使用時ブルージェムストーンを消費しなくなる。
 ・スキルLv 6 ~ 10 までのスキルは効果範囲が減少。

#殴りWIZでもピラー持ちはいるけど自分は全く持ってないのでどうなるんだろう・・・
  効果範囲は変わっても設置範囲は変わらないのかなぁ・・・、弾き飛ばしたりも出来るんだろうか

フロストノヴァ
 ・詠唱時間が0.8秒に減少
 ・ディレイが減少。(0.2秒に減少)
 ・効果範囲が7x7に増加
 ・攻撃力が増加

#下方修正からのかなりの上方修正・・・!詠唱時間が短くなったのはでかい!('~'*)
  SG凍結率低下でこっちの使用率が上がるのかどうかが気になりますね
  この調子でターゲット指定だったFN2005への復元をおねがいします(?

ハイウィザード
マジッククラッシャー
 ・攻撃力は、物理攻撃力と魔法攻撃力に同時に影響を受ける。
 ・攻撃は物理攻撃として扱われ、スキル対象の物理防御力でダメージが軽減される。

 #転生してないからなんともいえないけど・・・
   遠距離状態異常・氷割りぐらいの仕様用途だったのがちょっとだけダメUP?
ナパームバルカン
 ・消費 SPが減少。
グラビテーションフィールド
 ・1秒ごとにダメージを与える部分を 0.5秒に変更
 ・全体攻撃力が増加

#転生した殴りWIZの一番の違いはこのスキルですよね、コレはかなり強くなりそうだ
 個人的にGFぐらいしか転生の利点が無くて、転生したらオーラになれなそうだから
 転生せずに魚六になる予定だけど・・・これなら転生してもいいかもしれない・・・
 あぁでもそうするとLoki最初の殴り魚六になるという目標が・・・うーんうーん



これを踏まえた上で殴りWIZでのテストしたいところ

① まずはLokiの現シスと同じステ・スキル・装備を目指す。
MOBのLvやHP・Expが変わった事でマジ時代の育ち具合は今までとどう変わるか。
まぁシスって覚醒飲むまでずっと+8スチレ持って延々とFD1でメイスとオパール出るたびに喜んで
それから水グラ持って新エルダ&将軍森でエギラとエルダーウィローだったんですけどねww
経験値テーブルがかなり緩和された事も関係してきますが・・・
量産ステの職よりは遅いのは確実だしね、敵も変わる事だし色々回ってみよう
② 今と同じシスになったら違いを色々調べてみる。
■ステータスの違い■
 ATK・ASPD(盾を装備した場合も含め)FLEE・DEFなどなど
■スキル■
 SW→耐久値がついて通常の狩りに支障は出ないか
 EC→固定詠唱(しかもFNレベル)がついたことにより今までと変わらなそうだけど大丈夫か
 SG→INT1、Lv1のSGではたして使い物になるかどうか
 FP→狩りに使った事はないけどできたらシュート関連とかを・・・?
 FN→SGと比べての凍結率を確認、
     SGの代わりに足止め・リセットスキルとしてまた使えるようになるか
 GF→転生できるかが問題だけど、ピンチの時にどれくらい使えるか
     転生・転職してGF取ってそれから・・・と過程を見て本鯖でも転生してもいいと思えるか
 ヒール→ヒール量の確認(INT1にはかなり重要)
 IW →IWハメはまだ使えるか、BOSS属性に使った場合の反応はどうか
 QM→BOSS属性に対する効果は残っているか

こんな感じでしょうか・・・R化で殴り魔は果たして生き抜くことが出来るのか・・・!
他キャラも作る余裕があればアサシンとMEあたりは作ろうかな、
アサはASPDとかASPDとか二刀のダメの変わり具合とか・・・
MEはヒール量と詠唱速度の確認かな?他に作れたら何作ろう・・・


明日の仕事が14時で上がりだったので15時のオープンにはなんとか立ち会えそうです
ぷおおがテスターじゃないんで本鯖もやれたらやりたいなぁ・・・(n'ω'`)
[PR]
by cis910 | 2009-08-24 01:58 | サクライJ テスト関連


<< Sakray J 第1期テスト... R化のおさらい その3 >>