R化のおさらい その1

c0050051_21502565.jpg
この重力星人のロゴ動かせるぞ・・・!?
さて、SNSのほうに軽くまとめておいた未実装Wikiに書いてあるR化の変更点とかを。
読み直してまとめないと頭に入ってこないんだ_| ̄|○ 詳しく書いてあるのはWiki見て下さいね

■リニューアルとは■
ラグナロクオンラインにおける、ほぼ全ての基本システムを一新する計画。
 08.7/30よりサクライ-R鯖を新設、テスト。
 3次職及びLv、ステータス限界突破を念頭に置いたリニューアルとなる。
 09.06/17に韓国本鯖に実装。
 (日本でのテストで韓国の実装内容をベースに"ここは変更してほしい"
 という要望を洗い出すものになる予定。←今回の桜井Jのテストの目的
  段階で既に重力社と協議の上、「日本でのテストで、この仕様は入れないようにしましょう」
  いう方向性でまとまっているものもある。:RO公式ブログより)

■簡潔な変更点まとめ■ (※この部分は公式見解ではない)
攻撃力/DEF/攻撃速度などの基本公式を全て一新
自分よりも低LvのMOB乱獲を抑制
自分よりも高LvのMOB撃破によるレベリングを抑制
ステータスによる状態異常の完全耐性を修正
ステータスや装備によって無詠唱が可能だった点を修正
ステータス依存度<<<<装備依存度にしていく

#まぁそこら辺にあるネトゲと似たような仕様になる、って事ですね
  現時点で無詠唱だったり完全耐性が出来ちゃうのも、さらにステータスが振ることができる
  三次職が来る分には修正はしょうがないとは思うけど・・・装備依存にしてくってのはなぁ・・・


■レベル差によるボーナス・ペナルティ■
→自分と対象のレベル差を計算し、 相互間の攻防や獲得経験値などに加重値を与える。

プレイヤー(以下PC)とモンスター(以下MOB)のLv差により獲得Expが変動する
 ・PC<MOBの場合Expは増加、PC>MOBの場合Expは減少
 ・PCよりもLvが低いMOBから獲得できるExpは、Lv1ごとに5%ずつ低下。下限は不明。
 ・逆に、3Lv以上上のMOBから獲得できるExpはLv1ごとに5%ずつ増加。上限は不明。
  2008.11/19パッチにより、10Lv以上(?)格上の敵からはExpを獲得できなくなった。
  →2009.3/25パッチにより修正
 ・以下の手段で獲得できるExpは、例外的にレベル補正がかからない。
  ・MVPで獲得できるExp
  ・ホムンクルスから送られてくるExpをアルケミストが取得した場合 

#このLv差によるExp補正が、今回のテストでは適用されないそうです。(育成ペースを見るから)
   いつまで適用されないのかは謎ですが・・・ しかしホムからのExpが補正受けないのは
   放置ケミが増えないかとちょっと思ってしまったり・・・(n'ω'`)
あぁPT作って公平にした場合とかどーなるんだろ・・・うーん

PCとMOBのLv差により、互いに与えられるダメージが変動する
  (以前に出ていたLv差で与ダメ半減、与えられない、1ダメ・・・は廃止)
 ・PC>MOBの場合、与えるダメージは増えない。受けるダメージも減少する。
 ・PC<MOBの場合、受けるダメージは増えない。


PCとMOBのLv差により、様々な補正がかかる。
 ・対象とのLv差でヒールの効果が減少
            与えた状態異常の持続時間が変動
            アイテムドロップ率が変動
            (かなりLvが下の敵を倒すとドロップ率大幅減少/09.3/25パッチ)
 (以前出ていた、強い敵には攻撃が無条件で当たりにくくなる、攻撃が避けにくくなる、
    クリが出なくなる、弱い敵には攻撃が当たりやすくなる、攻撃が避けやすくなる・・・は廃止)
・MVPボスにはExp/ドロップ率の補正がかからない。(09.3/25追加)

#こっちの補正もかなり騒がれてる奴ですね、
  Exp補正、ダメ補正は与ダメが低いネタ職にはかなり困っちゃうところ・・・
  Lv差で状態異常・・・はVD乗せて範囲外に出せば調べられるかな? ・・・と思っております




次は計算式とかそこら辺をー(・ω・ω・)
[PR]
by cis910 | 2009-08-23 22:20 | サクライJ テスト関連


<< R化のおさらい その2 えぼりゅーしょんぷろじぇくと >>